オフレポその4

どうも、57(こな)です。

 

今日はマエスマHIT!!!3日連続で平日大会出るなんて何ヶ月ぶりやろか。

 

昨日のじゃがめ戦のリプレイをふりかえって「間合い管理が雑」「自分のキャラばかり見ている」ということに気が付きました。これらの課題は一朝一夕では身につかないと判断したので、しばらくは〜

①歩きを多めに使う

②相手キャラを見るようにする

を意識して立ち回ろうと思います。もう少し具体的に目標化すべきやけど対戦していくうちにどこで歩きを使うべきか、どこで相手キャラをよく見るべきかが明瞭になってくると信じてとりあえずはこれで

 

表1 透橋さん

エスマHITの会場、独特の雰囲気があって緊張してしまう。床も壁も黒くて異空間って感じがするんよ。スタイリッシュでカッコイイ会場なんやけどそれゆえに緊張してしまう…言い訳はさておき

 

1戦目はピカチュウ

相変わらず電撃主体の立ち回りで常に主導権を握られてるような感覚がある。

 

2戦目はジョーカー

正直ラッキー、って思った。

最近キョーヤのジョーカーと割とやってたんやけど透橋さんは攻め守りの緩急がしっかりしてはる。勝てたは勝てたけどジョーカーくらい足の早いキャラにガンガンこられるとプレッシャーを感じてしまう…疾シュルクでも敢えてガンガン前出る択真似してみるのありかもしれない。

 

ぎぶさん(ファルコン) 0-2

普通に負けた、ってわけじゃない(はず)。1戦目は正直ひよりもあって普通に負けって感じやったけど2戦目は程よい緊張感で差し合えた。不利状況でもステステに惑わされずにステージ中央陣取ってそこそこ丁寧に技おけた"はず"。展開維持も基本は良かった"はず"。"はず"。向こうがどう思ってるかは知らん!!リプレイ取らせてもらったから後で見返します…なんならぎぶさんと通話でも繋ぎながら振り返りして欲しい迄ある。良ければお願いできませんか??

最後疾ダッシュ掴みを引きステで差し替えされてファルコンキックされたのは反省ポイント。ぎぶさん曰く対シュルクは差し返しのファルコンキックを撃墜択として意識してるらしい。人読みになるけど今度やるとき疾ガンダッシュ横スマで引きステ刈り取ってやるからな見てろ見てろ〜〜〜

 

せんら(プリン) 0-2

おーーーーい待て待て待て待て。昨日ブログで「初めて2先で勝ちました✨」みたいなこと言ったそばからかい。昨日と同じく差し合いは悪くなかった。が復帰とか諸々甘いっす相変わらず。

1試合目かな?最後は撃ダッシュ掴みを引きステで差し替えされて上投げ撃墜。2試合目の最後は復帰で横移動回避崖捕まりを匂わせて敢えて上回避してタイミングをずらした、つもり。普通に見てから空後で撃墜された。まだ横回避で復帰してないはずやったから普通に表択で通すか下からエアスラすべきやった。てかエアスラ復帰でええわ。今日一悔しかった。悔しすぎて負けたあと30秒くらい動けへんかった。次は必ずって言葉何回いえば気が済むねん。

 

~その後~

ナツメグさん(ウルフ) 0-2 2-1

こないだのDSWにならって(2先+感想戦)ⅹ2、付き合ってくれて感謝しかない🙏🙏🙏

 

最初の2先は(案の定)ボコられた。ブラスター怖がって間合いを近くしたせいでウルフの強い間合いで戦ってたんやから当然やね😭😭

感想戦でそこのアドバイス貰えたので2回目の2先はブラスターを必要経費やと思って序盤は遠目で立ち回る。ウルフが中%になったら一度疾で飛び通せると撃墜に繋がる択に持ってけるのでそうやってブラスターに圧をかけると、あら不思議!めちゃくちゃ立ち回りやすくなったではありませんか!!あとはぶっ壊して勝ち!!最悪やこのキャラ!!!

 

あと当然やけどウルフ側の空後で死にたくないから近距離ではジャンプ減らしてガードを軸に読み合いせなあかんのにガード継続を嫌ってすぐに飛んでしまうのは明確な悪癖。試合中にパッと意識して出来ないからキャラ対メモにちゃんと書いときます…

 

キョンくん(リンク)  0-2 1-2

キョンくんとやってたせんらを強引に引き剥がして2先を仕掛ける俺のこの図々しさ嫌いじゃないよ。すみませんでした。

2先を2回やってしっかりボコられました。ウルフと違ってブメが上シフトできるし後隙も無いから飛び通せないし通してもガード間に合うからもう一個読み合い挟まないといけない…ユキカゼさんか佳村かえるさんかが「シュルクが後ろ向いて空N連打されるだけでリンク側キツいっすw」とか言ってたけど普通に嘘やろ!爆弾飛んできたらこっちが動かざるを得ないよ〜。色々試したつもりやけど全く歯が立たんかった。

 

あっっっっさい結論としては対リンクは立ち回りで勝つってよりも復帰阻止を確実に決めれる%で外に出すのが大事なんやろなぁって思いました。リンクの上Bは上昇速度が遅いから見てからエアスラとか出来て、かつ爆弾生成も見てから空前させる位置にリンクを飛ばせると理想。多分30%~50%くらいで疾で空Nか空前当てて崖外まで運んだらそんな感じの展開になるんじゃないかな。ここは詳しく調べます。今更やけど

 

自分の悪癖の1つに降り攻撃振ったあと手癖でガードしがちってのがあるんやけどそこもキッチリ読み切られててつかみ通されまくったのも良くない。序盤に結構空Nでジャンプ潰されたせいでジャンプしたくないなぁって意識が刷り込まれたのかも。意識の切り替えしっかりして行きたいけど考えることいっぱいあるから簡単には行かないよね。ガーキャンの行動に外回避を足すだけでもかなり違ったのかも。リンクは足が遅くて外回避狩りづらそう。

 

今日の目標は

①歩きを多めに使う

②相手キャラを見るようにする

でした。①の歩きに関しては前半は割と頑張って使えた。けどやっぱり展開がごちゃごちゃすると途端に使えなくなっちゃうね。まあこれは仕方ない。②の相手キャラを見るようにするは鈍足キャラ相手にならそこそこ出来た。プリンとかリンクとか。でもねぇピカチュウとかジョーカーとかファルコンにはピントが定まらんくてほぼ出来んかったよ。差し合いでは相手キャラを主体に見るんじゃなくて全体を俯瞰するように見れるといいのかもね。

 

あと負けた試合は自分が突然ダッシュ掴みに行って引きステで差し替えされて撃墜択通されるってのが2回もあったからこっちが撃墜帯のときは心の底からせんほうがええなぁって思った。やるなら撃墜帯じゃないときにやれ頼むから。1回通せるとステステがフェイントとして機能するから撃墜帯じゃないときに1回だけ通してみよ。

 

3日連続の平日大会で自分の課題は結構浮き彫りになったかな。

・歩きを立ち回りに取り入れる

・自分のキャラばかり見ず全体に焦点を当てる

・中%で外に出して浅めの復帰阻止セットアップ

・相手が前に出たら空前が当たる距離を基本に立ち回る(誤差あるかも)

この4つを学ぶためにしばらくは座学とかトレモとか宅オフ中心で仕上げたいなぁ。

 

他にも

・疾のとき前のめりで技振りすぎない

・崖奪いと崖奪うフリ

・ガーキャン行動のバリエーション(エアスラ、外回避、空N、垂直ジャンプなど)を散らす

など上げればキリがありませんがそのうちブログを見返した時に新たな気づきを得られるといいね。

 

今日はここまで!!何人かにブログ楽しみにしてますって言われて草。モチベに繋がるから有難いっす

 

最後に飯テロ。げんじさんご馳走様でした🙏🙏

f:id:shulk57:20220520014810j:image