第26回スマバト(予選落ち😭

はいどうも、57(こな)です。

 

22年5月29日に第26回スマバトSPが行われました。結果としては予選落ちなのでポジティブなことはあんまり書けてないです。メンヘラ男子を見たくない方はここでブラウザバックね💕

 

予選でドラ右さんの麺と当たるかも!!ってことで前日にファイくんの麺に対策付き合ってもらいました。あざスーツサムス。23時から始めたもんやから終わった後も目冴えて寝れない🥹

普段は5分で寝ちゃうレベルで寝付きが超良いのにこの日は1時間半くらい寝付けへんかった。

多分5時間睡眠、まあ及第点といったところ。

思ったより早く起きちゃった。。持参用に既にSwitchはカバンに入れてるので家で特にやることも無いし早めに行こか〜。最寄り駅がちょっと遠いので自転車を使って行くといういつも通りの判断をくだし家を出る。ん?あれ?

 

待って、自転車の鍵ないんやが????😅😅😅

 

んー昨日出かけた後にどこにやったか、ズボンのポケットからカバンの中、自室、洗面所まで探し回りました。20分くらい探してそれでも見つからなかった。諦めて歩きで駅まで行こうと改めて家を出る前、ふとズボンのポケット、の内側。わかるかな?小銭入れるところ、に手を突っ込んだところ"求めていた感覚"がががが。

 

正直朝ご飯も食べてなくて結構寝ぼけてたんで自転車の鍵が見つかっても驚かなかったです。でもまぁそっっっからはもう爆速よーー

 

てことで、来た✌️

f:id:shulk57:20220601161708j:image

ちなみにこの名札のイラストを描いたテレフ君は当日大規模な寝坊をしてDQになりました。後で話聞いたら「俺は名札となって皆の胸元に居たよ」とか言っててまじウケる。ちなみにテレフ君の寝坊癖は身内ではかなり有名な話。

 

予選前は知り合いと雑談したりで緊張をほぐしつつ大型大会の空気を存分に味わう。この嵐の前の静けさっていうのかな?みんな緊張しないようになのか、朝なのにいつもよりちょっと口数が多くなったりするの面白い。何を隠そう僕のそのうちの一人てすけどね。Yンさんと話すとすんげーー癒される。生まれてきてくれてありがとう😭

 

てことで予選

 

表1 莉兎さん(インクリングゲッコウガ) 2-1

1戦目はインクリング、俺の予選ブロックにシラユキくん含めインクリング使い3人おったらしい。上投げ空上に盾割り込みして全員絶望させてやんよ〜〜。1本目は緊張しつつも時間かけつつ体力差押付けて勝ち。2本目にはゲッコウガが出てきた。ハイドロポンプで復帰事故らせられたり僕が対応できないと悟ってかDA主体の立ち回りに変えてきて取り返される。実際後手後手の読み合いしか出来なかったのが反省。垂直sjから引き空前置いたりすべき。ガーキャンエアスラでも取れるけどそもそも降らせる間合いに居たらダメ。そんな間合いでガード貼ってたら絶対読み合いになる。拒否出来る読み合いは減らしたいね。まあゲッコウガは火力低いのにシュルクに対して真面目に差し合わないといかないので普通に対戦してたらシュルク側がリターン差つけて勝てることが多いってことを意識した3本目はあまり焦ることなく取り切れた。3本目にガノンとか出てきてたら有り得んくらいひよっておしっこ漏らしてたと思います。助かった。

 

表2 ドラ右さん(ミェンミェン) 1-2

関西オフに殆どと言っていいほど居ない対策必須の強キャラ。前日には麺使いのファイくんと、当日にはロボ使いのマツリカさんに無理言ってポケット麺でフリーしてもらった。その甲斐あってか最低限の麺対策は詰めたと思ってるんですがどうなんでしょうね。シュルクって疾でダッシュ空前とか振り回してるだけでも麺に抗えちゃうんでしっかりとした対策を練るのが難しい…

試合内容はというと麺のDAを警戒しすぎて地上での様子見ができない、困ったら空N振り回すモンスターシュルクが誕生してしまった。実際麺が横強ジャンプすること多くて割と刺さるから多用してしまう。ここぞって時に棒立ちで様子見できるようになりたい。ここまで高度なことはすぐには出来なさそうなのでゆくゆくはね。

1本目リードしていただけに最後の自滅がとっても痛い。崖外で空前出そうと思ったら移動回避に化けちゃった。2本目はなんとか取れたけど明らかに向こうのミスも目立ってた。条件は五分ってことで運命の3本目。僕は元の立ち回りを保つので精一杯な中ドラ右さんは対空を意識したアームが増えてきてそれに対応できなかった。飛びを通せるとリターンが出るから試行回数で通しに行こうと思ってたんやろな。そゆとこだぞほんまに。読み合いを回す意識ね。だいぶ前から自覚してる課題やけどそうそう治らへん。

最後の最後はその場回避下スマで撃墜された、土壇場でリターンに妥協ないのが流石の一言。

格上との対戦でフルセットのラストストックの100%くらいまで追い詰めたら「あと一歩、次は勝てるかも」って思う人は結構いると思います。僕も最近までそう思ってました。でも上位勢ってラストストックの頃にはこっちの動きも大体把握しててその上でリスクの無い行動を増やしてくるから、あと一歩がすんごい遠いのよね。パッと見ではあと一歩かもしんないけど向こうからしたら精神的に余裕があったってことは割とあるあるです。向こうはどう思ってたか分かりませんが、自分の納得できる立ち回りは出来なかったのでもし勝ててたとしてもたまたまでしたね。気を取り直して裏頑張ります。

 

裏2 赤滝さん(ソラ) 1-2

 

DLCの対策メモに唯一名前のないキャラが来てしまった。幸いにして壊しキャラではないからひよることも少なそうやし、じっくりとした差し合いは結構好きやから頑張れるはず…

 

一番良くない負け方した…

 

1本目取って2本目、疾でジャンプN回避で崖スキップしようと思ったところに横スマ当てられてストック不利に。撃墜しなさそうな%かなと思ってスキップしたんですが…だからこそスキップは悪ですね。明らかに崖スキップを読み切った位置取りを取られてた。そっからは立ち回りが前のめりになってしまいドツボにハマる。心弱すぎかよ。3本目もガード崩しに行けへん。1回相手にペース握られ思考が完全に止まる、3本目は頭に余計なことばっかり浮かんできて、試合に負けてからようやく試合の全体像がモヤモヤと思い浮かんでくる。ガードのお見合いから毎回ジャンプしててそこを対空されてた。ソラって空N振るのが表択だからこそガーキャンエアスラで止めないといけないのに相変わらず読み合い回せてない。こういう時こそ強気なダッシュ掴みやダッシュガードの様子見で相手の動きを見ることが必要。 なのかな。

そもそも俺の差し合い1か-1しか無い。様子見っていう0の択が無い。これじゃ今回勝てたとしても上振れ。上振れでしか勝てないプレイヤーにはなりたくない。

 

負けたあとは消えたくなってとりあえず外に出る。外で書いてますこれ。大方書き終わった後にシラユキが通りかかって一瞬声かけた。宅オフに呼んでくれるレベルには実力あると認識されてたのかなぁと思うと急に申し訳なさが込み上げてきた。それを察してかそっとしてくれました。

思えば裏の試合終了直後も、後ろに身内が何人かいた。声掛けない方がいいと察してくれてスルーしてくれた。話そうと思えば話せたけど思いやりに肖って退散しちゃった。

こんなに環境に恵まれてるのに勝てなくて情けない。次は勝つからってセリフ嫌いやけど。次は勝ちたい。

ともかく、課題は明確になりました。

これまで通りの「相手のキャラを見る」っていうのをもう少し具体化して

「ストック不利になって間合い詰められないならダッシュガードで間合い詰めて様子見」です。

この後はこれを意識してBクラスに出ます。凹んでられへんよー。

 

1回戦tk3さんで草、どうなってんねんおい。ホムヒカで処理されました。

 

正直予選負けてから即帰りたかった。でもSwitch持参で来ちゃったから夕方まで帰れへん。気も入らへんし身内とおまかせとかで遊んで時間潰してた。今このブログ書いてるのはスマバトの3日後ですがまだ真剣にシュルク使うモチベが湧かへん。別キャラでVIP徘徊してます。

 

TOP8くらいからはチラチラ配信台見てて、上位勢はひよらず戦えて凄いなぁって嫉妬してました。彼らはこれまで積み上げてきたものに自信があるから?もしくは既にスマブラが楽しくて自然に?ひよらずにプレイ出来るんでしょうか?今でも本番に強いって才能は自分に無いからいつまで経っても勝てなさそうやなぁって思いながら過ごしてます。

完全にメンヘラ期が来たので1週間くらい離れるかも。6月のマエスマTOPまでに何が出来るだろう。今回の悔しさをバネにしていきたい…自信無いです…

 

最後に下記画像はスマバト名物キラリエホール前のラーメン。めちゃくちゃ美味しいのにこの日は殆ど味がしませんでした。大好きなラーメンに味感じないってだいぶメンタル来てたのかも

f:id:shulk57:20220601153505j:image

 

エスマTOPまでにメンタル整えて少しでも成長できるよう頑張ります…!!

スマバト設営されてた皆さんありがとうございました!!優勝のヨシドラさんおめでとうございます🎊🎊🎊