就活やめたしオフレポ書くわ

どうも57です。

 

今大学4回生で大多数は絶賛就活の時期でしょうが僕は先日諦めました。理由は色々ありますが一番は社会の奴隷になりたくないから…行きたくもない企業の研究してES書くなんて無理だ、話すのは好きなんだけどね😅

 

このことを親に話したらまあ止められると思うのでまだ話してません。今月中には話すし話し合い次第ではまた就活始めるかもしれません。それまでの間せめてもの罪滅ぼしにオフレポ付けることにしました。三日坊主になりそうな気が既にしてますが飽きるまではやります。

 

今日はDSW〜。最近ちょいちょい平日大会に出てるにも関わらず最速敗退ばかり。そろそろ勝ってたときの感覚を思い出したい…

 

目標は「ガードすることを恐れないこと」

上位勢の中ではかのうならガードはしない方がいいと言われてます。ガードしてしまうとやれる事が限られるので僕も概ね同意なんですが、最近はその考えが先行しすぎてガードを使うべき場面でもガードを使えてない。なので今日は敢えて大袈裟なくらい使ってみよ〜。

 

フリーした感じ、立ち回りは悪くないしひよることもなかった(フリーでひよるな)。でもライン回復と崖狩りが目に見えて下手くそやなぁって。

 

表1 ルリさん(アイクラ) 0-2

実は結構好きなカード

拒否は悪くなかったが攻めどきが甘かった。相手が攻めてこなさそうならライン奪って疾の空前orダッシュ掴みの2択で復帰阻止の展開にしたかったなぁ。あとアイクラ側の透かし掴みからの撃墜コンボを食らったのが大きな反省のひとつ…アイクラは落下遅いので見てから後ろ慣性ジャンプや内回避を入れるべきでした。そこまで対戦中に意識回せるといいね

 

裏1 つゆあっとくん(ゲッコウガ)2-0

あまり攻めてこなかったのでルリさん戦の反省を活かしてしっかりラインつめて立ち回りの主導権を握れた。いい感じ👌

 

裏2 やまあおいさん(ファルコ) 2-0

初めて対戦する人だった、最近DSWに新規さんが増えてきておじさん嬉しいです。

前半は冷静に立ち回ってリード取れた反面、後半は勝負を急いで殴り合いをしてしまったのが反省点。今回はそれで勝てたとしても殴り合いはシュルクの強みをあまり活かせないので癖にしたくない。こういうところから意識して待ちの立ち回りで徹底したい…

 

裏3 amesaraさん(パックンフラワー) 1-2

出ましたシュルク特効を持ってるこの男。

4~5回はトナメで当たるものの一度しか勝ったことがない。序盤は大体良かった。過度に焦らず前のめりにもなってない。けど流れが変わったのが2本目で疾のガンダッシュ掴みを読まれて上スマ置かれたとき。これで撃墜されたときは完全に読み切られたって感じてかなりメンタルに来た。あそこでステステのフェイントを入れられる人間になりたい。

試しに崖狩りで崖上がりを見てから敢えてディレイをかけて撃空前を振るとジャンプに噛み合って撃墜したのが新しい気づき。これまではその場上がりやジャンプ上がりに直接当てにいってたがシュルクの発生的に直接は難しくて敢えてワンテンポ空けることでその場上がり後の行動を狩る(当たり前といえば当たり前)

スマブラから離れてた期間が長かったため立ち回りを一から考え直してた。そのおかげなのかamesaraさんからは今までで一番やりづらかったと言われて方向性は間違ってないんだと思えた(負けはしたが)。前までの立ち回りよりも柔軟性が出せるともっと勝てるようになるのかな…

 

~その後~

アオザキクラウドとの飯をかけた2先 1-2

 

普通に負けた。今日一番悔しかった。キャラ的にもそこそこいけるし勝手に俺の方が上手いと思ってたから。まじで不要な考え、勝手にプライド不利になるから1秒でも早くこの考え捨てたい。

ジャンプ上がり凶斬りに対応出来ない自分が終わってて死にたい。復帰阻止もとりあえず外に出て試行回数で空前当たるやろ!みたいな浅い考えだったし技の後隙にガード入れ込む癖もバレてた。こういうの全て試合が終わってから気付くんだよね。あとやっぱり焦っちゃう。ストック有利不利は関係なく焦ってしまう。まだ自分の勝ちパターンが確立されてないからかな。ここに関しては取り敢えずは細かい目標立てながらある程度数こなすしかなさそう。

 

最後にじゃがめゲッコウガと何度か対戦。

まあボコボコよ、普通に処理されました。対戦中はそもそも間合いを間違えているような気がした。近距離でしかけすぎ。理想の間合いはゲッコウガのDAは見てから反応できる間合い。その間合いだと向こうは迂闊に攻めれないし水手裏剣をだすときに飛びを通せるとリターン出るから良き。分かんないけど

https://youtu.be/EbZh4919chY

4:40:55からの配信見て思ったのは

・疾sj空Nに急降下を入れれてない

・斬で展開とった後に相手が攻めるか引くかを見極める(斬DAか斬掴みをなんとか当てたい)

・崖際で疾空N当てたときのダブルアップ撃墜

このあたりがまっっったく出来てないなぁって感じた。どの部分も火力や撃墜の大きな手がかりなのでトレモも交えて常に意識したい!!

 

今回の件で目標の「ガードを大袈裟なくらい使ってみる」に関しては40%くらい達成出来たかな?途中からそもそもガードを貼る必要のない間合いに行くことを心がけたおかげであまり使えなかった。

 

以上!!!長い!!!2000文字超えてて草!!!次からもっと簡略化することになりそう。なんなら普通に三日坊主になりそう😅